日別アーカイブ: 2016年12月28日

自分の意思とは別のメッセージが伝わる

こんにちは、心理カウンセラーの あまるめ です。

 

 

わたしたちは人を見る時、その人が発する言葉よりも

その人の

 ・表情

 ・手などの体の動き

 など言葉以外のその人から発する情報をみています。

 

特に初めてあった場合の第一印象は

会ってから数秒で決まる、とも言われています。

 

その数秒間の間人は何をみているのでしょうか?

 

人は、非言語情報、つまり

その方から発する言葉以外の事

いわゆる雰囲気

で印象が決まってしまいます。

 

普段の会話でもその人の発する言葉よりも

態度、目線、手の動き、姿勢…等々からいろいろ感じています。

 

例えば、

時計を頻繁に見ていれば、終わる時間や帰る時間を気にしている、

 

自分以外の人に対し目線がいっていれば、自分以外の人のことを気にしている、

とか、自分の話がつまらないのか、とか

 

貧乏ゆすりをしていると、トイレに行きたいのか?とか、何かにイライラしているのか?

 

のように、いろいろとその瞬間に読み取っていますね。

 

たとえ自分にそような気持ちや考えが無くても

自分がそのようなことをすることで、伝えたいことが伝わらないことが

あるかもしれません。

 

だから、自分からそのようなメッセージを発することがないようにしたいですね。