日別アーカイブ: 2017年1月7日

泣きたいくらい辛いときは泣く

今日は、心理カウンセラーの あまるめ です。

辛いとき、泣きたくなることがあります。
私自身、あまりにも辛いとき、泣きたくなることがありました。
私の場合、仕事上であまりにも理不尽な要求と
期限が厳し過ぎ、また業務量も今思えば2人分をしてた時には、泣きたかったというよりは
知らない間に涙が出て来ました。
本当にありがとうの時は辛かったです。
そんな時、わたしは敢えて感動して泣けるような動画や番組、ビデオなどを見ました。
実は泣くことで、ある変化がおきます。
ストレスがかかって辛い時や怒りの気持ちがある時は、
交感神経が優位になってます。
感動して泣く時は、副交感神経が優位になり
リラックスします。
ですから、泣くとスッキリする、と言われてますがこれが理由なんです。
注意してほしいのは
スッキリするのは、感動して涙、の方です。
男性の多くは、涙は見せない、泣くのは弱いからとか、色々理由をつけて泣かない方が多いかもしれませんが、
そこを敢えて、感動して泣くと
スッキリします。
涙を流してスッキリしましょう!

当たり前ですが…簡単なことでもチャレンジすると成長する

こんにちは、心理カウンセラーの あまるめ です。

 

お話しするとき、

私は必ず簡単な宿題をだします。

どんなに簡単と思うものでも、今までしたことのないことをするのは

面倒くさい、時間が無いからできない、と話す方がいらっしゃいます。

 

当初は宿題をしない状態でも

宿題をし始めると、ストレスの軽減になったり、自分の成長を感じたり、知らない自分をみつけられたりと

不思議な効果がでてきます。

 

チャレンジを実際に行ってみると、それだけで何か気持ちが変化します。

そして何かが自分の中で変わった、と感じると、さらに喜びがあります。

そしてチャレンジした結果をだれかと分かち合うことで、また元気になります。

 

このように、これまで負のスパイラルだったものを

正のスパイラルにしていくことで、辛く感じていたことから徐々に抜けていきます

 

お話しした方が

下がっていた顔が上がってきたリ、暗い顔だったのが笑顔をみせるようになったりするのは

見ていてとても嬉しい気持ちになります。

 

皆様に感謝です。