日別アーカイブ: 2017年1月17日

自分を知る、ほんの少しの勇気

今日は、心理カウンセラーの あまるめ です。

郵便振込をしようとATMにいきましたが、
振込ができなかったんです。
カードの暗証番号を忘れてしまって。
さらにロックがかかってしまいました。
でも振込を急いでいたので、窓口で振り込みました。
でも…手数料が
というわけで、覚えてる必要のあるものはわすれてはいけませんね。
そのために払う代償は意外にも大きかったです。
ところで、
自分で自分のことをどれだけ知ってるのでしょうか?
自分の事は自分がよく知ってる、と思ってるかもしれません。
しかし、自分のことを一番わかってないのも自分だったりします。
例えば、自分が苦手と思っていることが
他人から見ると、魅力的に見えていたりします。
こんな時、どのように次に進むかで、その後の結果が変わって来ます。
素直な気持ちになって話を聞く、
もしくは自分は苦手だからやらない、と断る。
未来を切り開くためには、
少しの勇気が必要になります。
他の人から見ればそのように見えるんだ、と考えられるかどうかです。
ほんのすこしの勇気と、そして実行力。
これを少しもつだけで、未来が違って来ます。
断った場合、今よりも一歩かあるいはもっと成長してるはす未来が
今となんの変化もないことになります。
 一歩手前踏み出す勇気を持ちましょう。