日別アーカイブ: 2017年1月31日

自分で自分を受け入れると、希望が湧いてくる

今日は、心理カウンセラーの あまるめ です。

毎日テレビなどを見ていると
人を褒める、認めるような言葉は殆ど見られないし、聞きませんね。
むしろ否定する言葉がとても多く感じます。
私自身親から認められたような言葉を聞いた記憶がありません。
とっても残念です。
でも、人って無条件に受け入れてくれたり、認めてくれたことを感じると
とても嬉しいですね。
時には、涙を流して喜ぶ場合もあります。
これは、
日々の生活や職場社会の中で
 どれだけの時間
 どれだけの人から
受け入れてもらった、認めてもらえた
という感覚がないかを表していると思います。
受け入れられた、認められた気持ちをもてるだけで
やる気、希望…など芽生えるのに。
でも、人を変えることは出来ないから
人にそれを求めるのは難しいですね。
であれば、
自分で自分を褒めて、認めて、受け入れましょう!
慣れてきたら、苦手な人の良い点を探して書くこともチャレンジして見ましょう。
どうするか。
簡単です。
日記のように
今日、あれとこれができた私ってすごい。
または、あれとこれができた私を誇りに思う や
あの人が私にこんな言葉をらかけてくれた、ありがとう、等
を書くだけです。
そしてこれを毎日書くことをお勧めします。
自分ができたこと、やったこと、誰かになにかをされたことなんでもいいです。
ほんの小さなことでもいいんです。
書いていても気持ちが良いし、
それをあとで見返しても嬉しい気持ちになりますよ。


私の言葉を信じてやってみた方は
これで苦手な方を受け入れられ、
さらには、その苦手な方の態度が少しずつ変わってきて、関係が改善されたりしました。


別の方は、苦手な方よ良い面が見えてきて
その方の言葉を素直に聞けるようになりました。

試した方々は最初とても辛そうな顔をしていたんですが、
とても清々しい顔になってました。

私もとても嬉しかったです。

あ試しあれ!