日別アーカイブ: 2020年9月2日

「もうこれ以上できない!」と思う時にするべきこととは?

1週間以上前 になりますが

久しぶりに綺麗な虹をみて

心が晴れた気分になれました。

しかもこんなきれいな半円形。

ちょっとその手前にある

電線が邪魔ですが…(^^;)

 

 

虹が出る前は

スコールのような雨

そのあとに出た虹。

 

 

不思議ですが

虹をみると

心がホッ!としますね。

 

 

これって

何か人生を象徴しているようにも

感じたりします。(私だけかな?)

 

 

生きているといろんなことがありますよね。

 

仕事やプライベートで

思い通りにいかなくなって

どうしたらいいか迷い

 

いろいろ考えてやってみるけど

うまくいかない

 

このようなことを繰り返すと

だんだん心の中に浮かんでくるのは

「八方ふさがり」

「どうしたらいいかわからない」

 

 

そして

「もうこれ以上何もできない」

 

と感じて

だんだん苦しくなってきますよね。

こんな思いでいると

さらに気持ちが落ち込んできて

 

「いつもこうなる」という思いが

ふつふつと湧き上がってきたりします。

 

そうすると

自分のことが

嫌になって嫌になって

 

 

悲しみ、苦しみ、辛さ

なんかが一度に

襲ってくる感覚にもなります。

 

 

繰り返したくない

と思っていても

また繰り返してしまう。

 

 

こんな状態を断ち切りたいですよね。

早く断ち切り楽になりたい、

ですよね。

この時

「もうできない」

と、できないことの方に視点がいきますが

 

 

ここで少し視点を変えてみませんか?

 

 

辛くなる前まで

全力で取り組んでいますよね。

 

そのことをあなた自身で

認めてあげて欲しいんです。

 

だって

あなたは充分頑張ってるから…

 

ただ、結果がでるまでの

プロセスの途中というだけ

なんです。

 

さらに視点を変えてみてみると…

 

今は

新たな視点気付くための期間

でもあるんです。

 

だから

一度今頑張っている状況から

少しだけ離れる必要があるんです。

 

その意味もあって

これまでのあなたのやってきたことを

 

認めて、労って

あなた自身をほめてあげてほしいです。

一番大切なのは

あなたの心です。

 

あなたの心を大切にできるのは

あなたしかいません。

 

ぜひあなた自身を大切にしてほしいです。